Bリーグ情報vol1.千葉ジェッツのBリーグ2連覇、天皇杯との2冠の可能性を考える。(千葉寄り目線)

バスケ

千葉出身の私は、プロスポーツチームでは千葉のチームを応援しており、バスケの場合も例外ではなく、千葉ジェッツを応援しています。

昨年度Bリーグチャンピオンの千葉ジェッツを、今年も去年以上に力いっぱい応援していきます。

さて、そんな千葉ジェッツについて、今年はBリーグ2連覇できるのか?そして天皇杯との2冠は可能なのか?

選手たちの出身高校、出身大学マニア、バスケ知識はそこそこ程度の私が、ミーハー目線で予想していきます!(千葉に寄った予想になります、ご了承ください。)

昨シーズンからの千葉ジェッツの変化

まずは千葉のロスターの変化を見てみましょう。(開幕して数試合経って、今更感もあるが。)

OUT

フリッピン、晴山(レンタル終了)、パーカー(レンタル終了)、ショーター、サイズ、田口、大倉(特指終了)

IN

スミス、ムーニー

これは実質、ショーターが抜けてスミス、サイズが抜けてムーニー、フリッピンが抜けてラシードがベンチに入った感じか。

サイズが抜けると分かった時は絶望したが、NBLでベスト5、リバウンド王のムーニーが来ると聞き、意外と戦力ダウンは無いように思う。

また現時点では9試合戦ったところだが、スミスが予想以上に良い。

正直シャノンショーターほど空気を読めるプレーヤー(言いたいこと分かるかな)では無いが、身体能力が高く、3Pはシャノンよりはるかに良い。これは期待できそう。

数試合見た感想としては、「シーズン最初でこれなら、今年のジェッツは期待できるな」でした。

スロースターターのジェッツが開幕からこれだけできれば、今年はかなり優秀と言えそうだ。

成長を期待するのは、去年はギャビンの控えみたいになってた赤穂が、フリッピンの代わりとしてちゃんとガードで出た時、どこまでやれるのか。体も大きいし、ポストアップもありだと思う。

そしてもはや活躍して当たり前になった原ちゃん。あんなに出たらファンの気持ちを不安にさせてた原ちゃんが、今や大黒柱に見えてきた。習志野高校からこんな選手が出るなんて。

そんなこんなで今年もジェッツは強そう!2冠も期待できるんじゃ無いでしょうか!?

強力なライバル4チーム

ジェッツが優勝を目指す上で、強力なライバルとなるチームが4チームあると思っています。

それらのチームの強さ、特徴などを書いていきたいと思います。

①アルバルク東京

アホみたいな補強をした。ロシター(帰化選手)、サイズ、安藤(周)、テイラーの補強って、そんなことあって良いのか。

ルカが鬼のような練習をさせるそうで、元々ディフェンスが良い。そこに上記の4名が加入し、また小酒部もぐんぐん伸びていることから、オフェンスも今年は心配ないだろう。

間違いなく今年の優勝予想の大本命の一つ。唯一誤算だったのは、最初に決まっていたガードの外国人がメディカルチェックか何かでダメになり、急遽テイラーとの契約になったこと。まぁテイラーでも十分ではあるが。

②琉球ゴールデンキングス

こちらもコアメンバーを残しつつ、ダーラム、小寺(帰化選手)、渡辺(飛)、フリッピンとインサイドを中心に補強した。

クーリーだけでもバカみたいにインサイド強いのに、小寺や飛雄を使って、インサイドの強さを落とすことなく3番ポジでエバンスを起用可能。

若干インサイドのメンバーが渋滞してる感はあるものの、本当に強くなった。

桶谷HC !私が好きな満原も使ってね!(満原が能代時代に好きになった。)

③宇都宮ブレックス

言わずと知れた初代Bリーグチャンピオン。そして去年は準優勝チーム。

リベンジのため、今年にかける思いは強かっただろうが、まさかのロシター移籍…。ギブスは年齢的に放出して良かっただろうとも思うが、ロシターはあまりに痛い。ピークもいい選手だっただけに、外国人ほぼ総入れ替えのようになったのは誤算だったか。

救いは、スコットが去年以上に活躍しており、代わりに入ったフォトゥが予想以上に良い選手だったこと。頑張るし、強さもある。フィーラーも前節の渋谷戦から当たり始め、いよいよ本領発揮か。

ディフェンスが強いため、大きく崩れるようなチームでは無いだろう。

今年の鍵を握るのは、3Pの確率だろう。

④川崎ブレイブサンダース

ファジーカス、ヒース、アギラールを残し、そこにイケメンガードのジャ二ングを獲得した。また富山からはサトルマエタ(突然の井口基史風な言い回し)も加入した。

また藤井祐真はすっかりリーグを代表するガードにまで成長した。ここに加えてまっすーこと増田啓介が活躍できるかどうかが鍵を握っていそうだ。

川崎は辻放出という大きな決断を下したが、移籍先の広島で活躍する辻をどう見ているか。

優勝予想

色々戦力分析をおこなってきましたが、最後にズバリ!優勝予想です!

上記の分析を踏まえまして、私が考える天皇杯優勝、Bリーグチャンピオンになるチームはこちら!

●天皇杯

優勝本命は千葉ジェッツ次点で川崎ブレイブサンダースを推させて頂きます!

理由

・トーナメント方式の一発勝負のため、勢いに乗ったチームが勝ち上がっていくと予想。千葉なら冨樫、川崎なら藤井がチームを乗せる役割を担える。

・ガードに超強力な外国人がおり、インサイドだけでなくアウトサイドでも優位を取れ、短期決戦では外国人の誰かがシュート当たれば勝ち進めそう。

●Bリーグチャンピオン

優勝本命はこちらももちろん千葉ジェッツ次点でアルバルク東京を推させて頂きます!

・ベスト8からの長いプレーオフの戦いを制するには、高いディフェンス力と爆発あるオフェンス力とどちらもが重要。宇都宮と琉球はオフェンスが、川崎はディフェンスが若干ではあるが劣ると見ている。

・インサイドの強さが安定した戦いをするための鍵になる。その点ではやはり千葉、東京が強い。

・最後は絶対的なクラッチプレーヤーの冨樫がいる千葉が勝つと予想した。

最後に

千葉びいき(個人的には一応中立なつもりではあるが)の戦力分析、シーズンと天皇杯の優勝予想をしてきたわけですが、皆さんはどう思ったでしょうか。

よかったらコメントなどお待ちしてます。

2022年1月の天皇杯、5月のプレーオフファイナル、どのようなカードの対戦になるか今から非常に楽しみです!

それでは今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました